ドマ式麻雀放浪記

才波津奈(♂)によるドマ式麻雀(FF14)放浪記。

ドマ式麻雀闘牌ログ03

呪術師Tunaのドマ式麻雀(FF14)闘牌ログ3回目。

f:id:cyber_tuna:20200901181318p:plain

走る呪術師!

今日もクエストを放り出し雀卓へ向かう呪術師!

 

f:id:cyber_tuna:20200830162600p:plain

2級

現在、2級。1級まであと一歩。(25pts)
今日勝ってを決めるぞと、気合を入れて、いざ卓へ向かったが…


■東一局

f:id:cyber_tuna:20200901181604j:plain

1巡目

え?
えー!!!

気合を入れる間もなく、いきなり親のダブルリーチ!!

ありですか?呪術ですか?サマですか?

そういうドラマチックな展開いらないんですけど。。。

思わず現実から目を背ける呪術師。

f:id:cyber_tuna:20200901182138j:plain

7巡目

こんなの打ち回しも何もないっす。
とりあえず字牌回りを切って後は祈るだけ。
まあ親リーなので、東だけはやめとこう…ぐらい思っていると、7巡目に上家放銃!
東と9pのシャボ、あぶない、あぶない。
Wリーなのに、いい待ちすぎでしょ。

 

f:id:cyber_tuna:20200901182258j:plain

7700点

とりあえず自分は事故らずに済んだ。

 

■東一局 1本場

f:id:cyber_tuna:20200901182437j:plain

1巡目

1巡目、形は微妙だがドラ2(2p)、なんとかものにしたい。
七対子タンヤオ絡めた対々和あたりを視野に攻めるか。

f:id:cyber_tuna:20200901182533j:plain

10巡目

5巡目に3枚目のドラを引き、10巡目にテンパイ!
場に一枚出ている、カン5sのダマテン
索子が場に高いのが気になるが、この巡目なら悪くない待ち!
親を流したいので、両面待ちになってもダマの予定。

f:id:cyber_tuna:20200901182643j:plain

結果

13巡目、上家がリーチ!
ひるまずテンパイ維持するも流局。
ドラ3上がりたかったが、残念…
親が流れたことで良しとするか。

ちなみに
16巡目、上家の6mポンすれば、5-8,6s待ちにできた。
結果上がれなかったかもだが、見落とし反省。

 

■東二局 流れ2本場


対面の親が5巡目、下家が9巡目にリーチ!
べた折で流局。

 

■東二局 3本場

f:id:cyber_tuna:20200901182902j:plain

13巡目

下家5巡目にリーチ!
上家9巡目にリーチ!
対面13巡目にリーチ!

ひぇー!!
現実逃避したくなる呪術師…(今日の晩飯なに食べよ…)

f:id:cyber_tuna:20200901183005j:plain

16巡目

現実に立ち戻り、怒涛の連続リーチから、ひたすら逃げ回る!
16巡目、対面親がツモ!

f:id:cyber_tuna:20200901183100j:plain

18000点

ツモか…振りあってほしかったのに。
しかも、裏ドラが乗って跳満!親!18000点!
いたたた…

 

■東二局 4本場

f:id:cyber_tuna:20200901183230j:plain

1巡目

配牌で赤ドラ2枚!
鳴いて一通、かつ赤ドラ2枚が使いきれたら最高なのだが…
とりあえず、打点より親を流したい。

f:id:cyber_tuna:20200901183316j:plain

17巡目

なんて思っていたのだが
気が付くと自分だけ鳴けず、他家がすべて鳴いている!
先ほどの連続リーチ攻撃から代わって、鳴き鳴き攻撃に。

とりあえず親に振らないことを優先して降りる。

f:id:cyber_tuna:20200901183350j:plain

17巡目、下家

17巡目、下家が対面親に放銃。

f:id:cyber_tuna:20200901183425j:plain

2900点

2900点。まだ対面の親が続く。


■東二局 5本場

f:id:cyber_tuna:20200901183519j:plain

13巡目

可もなく不可もなくな配牌から
喰いタンしかけ、13巡目ドラの5m引いてテンパイ!
ドラ1、赤1で、待ちもドラ。

苦しい待ちだが、上家が索子に染めてるっぽいので、そこに期待!

f:id:cyber_tuna:20200901183603j:plain

15巡目

しかし、15巡目下家ツモ!

f:id:cyber_tuna:20200901183637j:plain

4000点

4000点。だけど5本場で5500点プラス。
これでやっと親が流れた。。

 

■東三局

f:id:cyber_tuna:20200901183747j:plain

1巡目

1巡目にカン5m引き!しかも赤い!幸先よし!

f:id:cyber_tuna:20200901183820j:plain

11巡目

その後もあついところを引いて11巡目にテンパイ!
真ん中から切ってくる上家親の捨て牌が気になるけど、悪くない待ち(2-5p)と判断しリーチ!

f:id:cyber_tuna:20200901183847j:plain

18巡目

ツモれず、放銃もない18巡目、一鳴きした上家に対面が放銃!

f:id:cyber_tuna:20200901183946j:plain

12000点

親の満願!
やっぱ手が大きかった!あぶなかった。。。
しかしこの東場、親が連荘するなぁ。

 

■東三局 1本場


13巡目、鳴き仕掛けの下家へ、上家が放銃。8000点。

 

■東四局 親番

f:id:cyber_tuna:20200901184045j:plain

1巡目

よし親番!と意気込んだが微妙な配牌。

f:id:cyber_tuna:20200901184120j:plain

6巡目

少し育ってきたかなーと思った6巡目、下家がリーチ!

f:id:cyber_tuna:20200901184157j:plain

8巡目

親番でドラ1&赤ドラ1!攻めるか守るか悩んでいた8巡目、点差がそんなに開いてないのとラス親があることを考慮し、降りることに。(涙)

f:id:cyber_tuna:20200901184241j:plain

結果

結果流局、長い東場が終わった。

いいとこなく、ラス目。だが荒れた割には平たい(点差がない)展開。
南場で倍返しだぁ!巻き返しだぁ!

 

■南一局 流れ1本場

f:id:cyber_tuna:20200901184322j:plain

9巡目

巻き返しを誓った南一局。
9巡目、下家親のリーチ!
戦える気がしない…、降りるので、許てし下さい!

f:id:cyber_tuna:20200901184347j:plain

結果

上家、対面がテンパイで流局。

 

■南一局 2本場

f:id:cyber_tuna:20200901184432j:plain

1巡目

1巡目、なかなかいい形!
カンチャンまじりだが4ブロックできている。

f:id:cyber_tuna:20200901184539j:plain

11巡目

1-3mのカンチャン待ちを整理した後、他家がガンガン鳴いてて、45mが捨てづらい、とりあえず守り優先。


その後13巡目に、下家が対面に放銃。
3900点だが、リーチ棒がプラスされ6500点。

 

■南二局

f:id:cyber_tuna:20200901184706j:plain

1巡目

ここもいい形!、三面張含めて4ブロックできている。

f:id:cyber_tuna:20200901184754j:plain

13巡目

13巡目、他家の鳴きで、だいぶツモが飛ばされたがテンパイ!
即リーチ!2-5m待ち!

 

f:id:cyber_tuna:20200901184826j:plain

17巡目

流局が頭をよぎる17巡目、下家より放銃!しかも赤いぃ!
会心の上がりに、今日イチの笑顔を見せる呪術師。

f:id:cyber_tuna:20200901184908j:plain

12000点

赤が2枚になって跳満!
やっと上がれた!焼き鳥回避!(そんなルールないけど)
しかもトップ目だった下家から出たのが大きい!
これで一応2着にアップ。


■南三局

f:id:cyber_tuna:20200901185014j:plain

1巡目

1巡目、南、白2枚ずつ、とりあえず鳴いていこう!

f:id:cyber_tuna:20200901185043j:plain

12巡目

後付けでいいからと鳴けるところから鳴いていったが、結局、南も白も出ず。
12巡目、対面が下家へ放銃。

f:id:cyber_tuna:20200901185126j:plain

1000点

打点は低いが、トップ目が削られるのはいいこと。

 

■南四局 親番

 

あっという間にオーラス!南場は展開早い!

勝負の親番!
トップの対面との差、9100点。
よしマンガン一発で決めちゃえー!
とか欲張らず、まずは連荘を目指そう。

f:id:cyber_tuna:20200901185244j:plain

1巡目

と、思っていた1巡目。

配牌で、赤2枚!
タンヤオ形で5ブロックできてる!
ひょっとしたら、ひょっとするかも!!

f:id:cyber_tuna:20200901185326j:plain

9巡目

手なりで進めてイーシャンテンとなった9巡目、
トップの対面からリーチ!
が、ここは降りるわけにいかない!

f:id:cyber_tuna:20200901185354j:plain

11巡目

11巡目、絶妙なカン3m引きテンパイ!6-9p待ち!
迷わず、追っかけリーチ!

f:id:cyber_tuna:20200901185427j:plain

13巡目

13巡目、その時は来た!

対面から6p放銃!
ロ・ロ・ロンッ!!

歌い&踊りたくなるようなミラクルな展開に、恍惚の表情を浮かべる呪術師。

f:id:cyber_tuna:20200901185505j:plain

12000点

赤ドラ2枚!親の満願!
雌雄は決した!!

 

■結果発表

f:id:cyber_tuna:20200901185615j:plain

終局

見事まくってトップで終局。前回まくられたリベンジを果たせた!
東場は何もできず苦しかったが、気持ちを切らさず、その我慢がなんとか報われた一局でした。

f:id:cyber_tuna:20200901185646j:plain

1級昇格!

そして30p追加して、1級に昇格!ヤタっ!
この調子で段位取得を目指すぞい!

f:id:cyber_tuna:20200901185743j:plain

ぴょぴょ~ん!

逆転勝ち&一級への昇格に思わずジャンプ(ラララ~)する呪術師!

 

次回へ続く(予定)