ドマ式麻雀放浪記

才波津奈(♂)によるドマ式麻雀(FF14)放浪記。

ドマ式麻雀闘牌ログ06

呪術師Tunaのドマ式麻雀(FF14)闘牌ログ6回目。

f:id:cyber_tuna:20200916193842j:plain

走る呪術師!

雨にも負けず、しぶきをあげながら、雀卓へ向かう呪術師!
今日も熱き戦いの幕があがる!?

f:id:cyber_tuna:20200916194016j:plain

1級

前回から状況変わらず1級。次の昇格で念願の段位取得!
今日も勝って少しでもポイントを稼いでおきたい。
ということで、いざ囲まんドマ式麻雀!

f:id:cyber_tuna:20200916194106j:plain

勝負開始!

■東一局

f:id:cyber_tuna:20200916194203j:plain

1巡目

1巡目、5ブロックで東が2枚!赤ドラもある!
サクッと上がれそうな配牌!

f:id:cyber_tuna:20200916194256j:plain

7巡目

他家が1-4s捨てるのをひやひやしながら見ていた7巡目、下家から東をポンしてテンパイ!

f:id:cyber_tuna:20200916194348j:plain

8巡目

直後の8巡目、対面より放銃!

f:id:cyber_tuna:20200916194413j:plain

2000点

2000点!
軽い手だが、出だしとしては悪くない。

■東二局

f:id:cyber_tuna:20200916194520j:plain

1巡目

1巡目、アンコx1、トイツx2。
トイツ手で進め、あわよくば…とか考えてしまう配牌。

f:id:cyber_tuna:20200916194547j:plain

12巡目

思うように手が伸びず、3鳴きの対面や2鳴きの下家に色々切りづらくなった12巡目、対面が中を明カン!4鳴き!
なかなか荒っぽいことをしてくる!
しかしこの手、上がられるとかなりヤベェーことになりそう…

f:id:cyber_tuna:20200916194704j:plain

14巡目

14巡目、下家も気になるが、何よりも対面!
ヤオチューハイ(19字牌)は抑えて、いざとなったら安パイ確定の北のトイツ落としで逃げる、とか考えていたら、対面がまさかのツモ!!
頭がくらくらする呪術師…

f:id:cyber_tuna:20200916194739j:plain

18000点

混老頭(ホンロウトウ)、対々和、中、発!
跳満!親で18000点!!

■東二局 1本場

f:id:cyber_tuna:20200916194839j:plain

結果

親パネのショックが尾を引く1本場!
白か東どちらか鳴けるだろうと思っていたが、どちらも鳴けず、ノーテンで流局。
上家、対面テンパイで親連。

 

■東二局 2本場

f:id:cyber_tuna:20200916194944j:plain

1巡目

まずは親を流す!との思いでのぞむ1巡目!
索子の一通か789の3色か…
親の連荘阻止のためにも鳴ける手で行こうと、1p、5pと落としていく。

f:id:cyber_tuna:20200916195014j:plain

10巡目

その後、3色or一通どちらの方向にも手が進まず!
一人タンヤオ牌をバシバシ切る苦しい展開。
10巡目、8sを引いてやっと方向性が決まる!

f:id:cyber_tuna:20200916195046j:plain

12巡目

12巡目、7p引いてテンパイ!6-9m待ち!9mで三色確定!
一鳴きしている対面親が気になるが、
上家以外マンズが安そうなのでリーチ!

f:id:cyber_tuna:20200916195116j:plain

14巡目

リーチ直後、下家に追っかけられるが、14巡目、6mツモ!
安目だが、親は流せた!贅沢は言ってられない。

f:id:cyber_tuna:20200916195150j:plain

6800点

5200点は、リー棒と2本場で、6800点!
親パネのショックから復活した!

 

■東三局

f:id:cyber_tuna:20200916195244j:plain

15巡目

15巡目、染め手の下家に上家が放銃!

f:id:cyber_tuna:20200916195307j:plain

7700点

7700点!

 

■東四局 親番

f:id:cyber_tuna:20200916195345j:plain

14巡目

14巡目カン6m待ちでテンパイも、二鳴きで染め手の上家が怖いのでリーチせずダマに。

f:id:cyber_tuna:20200916195408j:plain

14巡目、上家

14巡目、上家ツモ!

f:id:cyber_tuna:20200916195533j:plain

8000点

マンガン、8000点!
ここでの親かぶり(4000点のマイナス)はイタい!
せめて原点割らずに南入したかった。
2着ながら、トータル22300点で折り返し。

 

■南一局

f:id:cyber_tuna:20200916195753j:plain

1巡目

1巡目、2s引いて、5ブロック完成。
カンチャン交じりだが悪くはない。

f:id:cyber_tuna:20200916195815j:plain

9巡目

思うように手がまとまらない9巡目、トップ目の対面がリーチ!
やめて~!

f:id:cyber_tuna:20200916195841j:plain

10巡目

10巡目、一発で下家が振り込み!
OMG!

f:id:cyber_tuna:20200916195921j:plain

8000点

マンガン!8000点。
一番伸びてほしくない、対面が上がってしまった。
トップとの差が2万点以上に開く。。。

 

■南二局

f:id:cyber_tuna:20200916200035j:plain

1巡目

1巡目、可もなく不可もなく。
ただ、ドラ(5m)1、赤ドラ1であがれれば打点は期待できそう。

f:id:cyber_tuna:20200916200150j:plain

12巡目

12巡目、時間かかったがいい形で手が伸び、テンパイ!
5-8p待ちで、5p出れば三色もつく!
リーチするか迷ったが、ここで親に連荘されたらこのゲームほぼ決まってしまう!
ここは是が非でも上がって親を流したい!その確率を少しでも上げたい!
との思いからリーチせずダマで。

f:id:cyber_tuna:20200916200258j:plain

14巡目

13巡目に6s引いて、タンヤオも確定。
変わらずダマテン継続!
その後の14巡目、上家より高め三色となる5p(赤い!)放銃!
その牌、待ってたよ!とほほ笑む呪術師!

f:id:cyber_tuna:20200916200404j:plain

12000点

跳満!12000点!
デバサイとはいかなかったが、
跳満上がれて、親も流せて、ここはこれで十分!

 

■南三局

f:id:cyber_tuna:20200916200510j:plain

1巡目

ラス前!1巡目。
なるべくサクッと終わらせて、オーラスの自分の親番へ進めたい。
1枚目の白から鳴いていくか。

f:id:cyber_tuna:20200916200547j:plain

15巡目

マンズの伸びを信じソーズを落とし、5巡目に白をポンしてテンパイ!
上家以外の他家からマンズが出てこない15巡目、上家より2mロン!

f:id:cyber_tuna:20200916200640j:plain

3900点

3900点追加!
いい流れで、親番を迎えられる!

■南四局 親番

オーラス!親番!
トップの対面は、45700点!
こちらは、38200点!
その差、7500点!
十分トップを狙える点差だ。
舞台は整ったか!?

f:id:cyber_tuna:20200916200802j:plain

1巡目

気合を入れてのぞんだ1巡目!
5ブロックあると言えばあるけれど…な配牌。
とは言え、ドラ(6m)2枚!どうにかしたい!

f:id:cyber_tuna:20200916200827j:plain

8巡目

思うように手がまとまらず、さらに、対面は鳴き手でプレッシャーをかけてくる!
焦りがつのる8巡目、下家からリーチがかかる!

f:id:cyber_tuna:20200916200900j:plain

12巡目

ここは、攻める以外の選択肢無し!と、無筋の2s、8sとツモ切っていく!
が、12巡目、1pを下家に放銃!
無念!ここまでか…

f:id:cyber_tuna:20200916200926j:plain

8000点

裏ドラが乗ってマンガン!8000点!

 

■終局

f:id:cyber_tuna:20200916201010j:plain

結果発表

といことで結果2着。
東場、対面の親パネで大きく水をあけられ焦るも、南二で跳満上がってなんとか追撃体制を整えたが、オーラスで力尽きた感じ…、最後の放銃は致し方なし!

f:id:cyber_tuna:20200916201049j:plain

15pts獲得

2着ということで、15pts獲得!
後、25ptsで上に行ける!
念願の段位獲得へリーチ!

f:id:cyber_tuna:20200916201134j:plain

もう少し打っていこうかな…

帰るか否か、後ろ髪をひかれる、呪術師。。。

 

次回へ続く(予定)