ドマ式麻雀放浪記

才波津奈(♂)によるドマ式麻雀(FF14)放浪記。

ドマ式麻雀闘牌ログ07


呪術師Tunaのドマ式麻雀(FF14)闘牌ログ7回目。

f:id:cyber_tuna:20201020191248j:plain

走る呪術師!というかチョコボ

負けられない一戦に向け、チョコボで、雀卓へ向かう呪術師!
と、その前に、前回の対戦からかなり時間がたってしまった…ということで。

時を戻そう!

f:id:cyber_tuna:20201020191659j:plain

前回の結果

前回の対戦で15pts獲得!1級は変わらずも、段位取得へリーチ(1級の上の初段)の状態。あと残り25pts!

ということで、今日勝てば文句なしに昇段確定なのである!
では改めて、いざ囲まんドマ式麻雀!推して参る!

f:id:cyber_tuna:20201020191857j:plain

勝負開始!

■東一局

f:id:cyber_tuna:20201020192610j:plain

1巡目

1巡目、ピンフか、鳴いて一通ぐらいは狙える手か。ただドラが一枚もないので打点的には厳しそう。

f:id:cyber_tuna:20201020192734j:plain

11巡目

11巡目、索子は思うように伸びなかったが、一応テンパイ!
7p切って6mと9pのシャボか、9p切って8pのカンチャン、どちらで待つか?
下家が索子の染め手で、萬子、ピンズがこぼれてきそうなこともあり、6mと9pのシャボ待ちでリーチ!

f:id:cyber_tuna:20201020193159j:plain

15巡目

その後、12巡目の上家の追っかけリーチや下家のゴリ鳴き単騎待ちなど、かなりひやひやしたが、15巡目に9pツモ!

f:id:cyber_tuna:20201020193244j:plain

3700点

上家のリー棒含めて3700点!
軽い手だが、幸先よし!


■東二局

f:id:cyber_tuna:20201020193446j:plain

2巡目

対面の鳴きが入った2巡目、ドラ1の可もなく不可もなくな配牌。

f:id:cyber_tuna:20201020193521j:plain

13巡目

13巡目、上家の6sをチー!
2度鳴きの対面が気になるが、タンヤオドラ1、さらにあわよくば3色を目指す。

f:id:cyber_tuna:20201020193556j:plain

14巡目

14巡目、さらに3pチーしてテンパイ!4pでれば、三色も!

f:id:cyber_tuna:20201020193634j:plain

15巡目

と思っていたら、15巡目、上家から4pの振り込み!

f:id:cyber_tuna:20201020193717j:plain

3900点

三色、タンヤオ、ドラで3900点!
理想的な展開!

 

■東三局 親番

2局続けて上がって迎えた親番!
いやが上にも期待が膨らむ!!

f:id:cyber_tuna:20201020194128j:plain

1巡目

1巡目、東と中が2枚づつで手は早そう!

f:id:cyber_tuna:20201020194212j:plain

5巡目

1枚目の中から迷わず鳴いていき、2pもポンして5巡目でテンパイ!

f:id:cyber_tuna:20201020194242j:plain

8巡目

8巡目、リーチ宣言の下家が東を放銃!
高らかにロン宣言する呪術師!

f:id:cyber_tuna:20201020194325j:plain

5800点

5800点!想定通り過ぎて、なにやら怖いくらい!
まさか何かのフラグじゃないよね…

■東三局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201020194453j:plain

1巡目

1巡目、発2枚を含めて、5ブロックできている。

f:id:cyber_tuna:20201020194521j:plain

2巡目

2巡目、対面から発ポン!
ここは打点より、親の連荘目指して、一枚目から鳴いていく。

f:id:cyber_tuna:20201020194607j:plain

4巡目

4巡目、4m引いて早くもテンパイ!まあ、発のみだけど…

f:id:cyber_tuna:20201020194650j:plain

7巡目

7巡目、対面が6p振り込み。
ロン!発のみ!ニヤニヤ笑い、コツコツ稼ぐ呪術師!

f:id:cyber_tuna:20201020194756j:plain

1800点

1800点!親番は続く!

 

■東三局 2本場

f:id:cyber_tuna:20201020194912j:plain

1巡目

1巡目、一盃口は見えてるが、スピード的にも打点的にも微妙な配牌。

f:id:cyber_tuna:20201020194938j:plain

8巡目

トイツ手に育っていた8巡目、タンヤオ七対子でテンパイ!
7m待ちが微妙なのでリーチは一旦保留。
上家が6sポンしてるので、8sあたりでリーチしたいが…

f:id:cyber_tuna:20201020195020j:plain

12巡目

その後、待ちを変えることができず、ダマで出上がりすることもなく、流局を意識していた12巡目、対面の4mに下家がロン!

f:id:cyber_tuna:20201020195105j:plain

8600点

一通、ピンフ、ドラドラでマンガン
2本場で8600点!
下家にマンズが高いとは思ってはいたが、自分の7mもあぶなかった。。。

■東四局

f:id:cyber_tuna:20201020195220j:plain

2巡目

下家のポンが入った後の2巡目、トイツx3の微妙な形。
東、北、白あたりの重なり期待で鳴いてくか…

f:id:cyber_tuna:20201020195250j:plain

10巡目

10巡目、1m、1sと鳴いて、イーシャンテンまでこぎ着けたが、同じく鳴き鳴きしていた下家親が上家の1pでロン!

f:id:cyber_tuna:20201020195347j:plain

3900点

トイトイ!3900点!

■東四局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201020195907j:plain

1巡目

1巡目、面子的には3ブロックだが、789の3色が見えてうまく育てば高目が狙えそう。

f:id:cyber_tuna:20201020195943j:plain

3巡目

と、思っていたら、3巡目に下家親のリーチ!
マジか!また下家!まさか下家の流れにはいっちゃったかな?

f:id:cyber_tuna:20201020200022j:plain

8巡目

途中、無筋の3mなど寒い牌を切りながらも、8巡目にテンパイ!
3色崩れのピンフのみだが、5-8p待ちの追っかけリーチ!
(て、あれ?ここは、ダマテンで良かったかも。。。)

f:id:cyber_tuna:20201020200101j:plain

12巡目

ここ親と勝負する場面かな~?と、自分のリーチに不安を感じていた12巡目、5pツモ!
やっぱリーチで正解だったのだ!とばかりに、うぇーい!な高笑いをする呪術師!

f:id:cyber_tuna:20201020200151j:plain

4000点

1本場でリー棒含めて4000点!
下家の流れを切り、44200点のトップ目で南場へ突入!

■南一局

f:id:cyber_tuna:20201020200533j:plain

1巡目

1巡目。東場の勢いそのままに…とはいかず微妙な配牌。

f:id:cyber_tuna:20201020200604j:plain

16巡目

中盤すぎても手がまとまらず、振り込みに気をつけなければと考えていた16巡目、上家がツモ!

f:id:cyber_tuna:20201020200640j:plain

1100点

タンヤオのみ、1100点!
軽い手で場が進むのは、トップ目の自分としてはありがたい!

■南二局

f:id:cyber_tuna:20201020200854j:plain

1巡目

1巡目、とりあえす3色(789)が見える配牌。

f:id:cyber_tuna:20201020200921j:plain

9巡目

マンズが伸びず3色をあきらめた9巡目、東、南と鳴いていた上家親が、対面の中にロン!

f:id:cyber_tuna:20201020201021j:plain

9600点

東、南、ドラで9600点!
えーっと、対面の持ち点が8100点。
8100点。。。

んっ?
ひょっとして??
これは???

ハ・コ・テ・ン!!

ってことは…

■終局

f:id:cyber_tuna:20201020201229j:plain

結果発表!

対面がハコテンということで、予想外のあっけなさで終局。
序盤のコツコツ稼ぎで、そのまま逃げ切ってしまった!

f:id:cyber_tuna:20201020201309j:plain

昇格!

とりあえす1着!ということで、30pts獲得!

ついに念願の段位取得!
処断!じゃなかった、初段!

正直もう少しドラマチックな展開での段位取得を考えてたけど、なんか今回はあっさり勝って昇段してしまった。
まあ、時にはあっさり勝負がつくのも麻雀あるあるですが…

これで晴れて有段卓デビューが可能になったので、次回から、さらに上の段位を目指して打ってくぞい!(とか言ってあっさり降級したりして…)

f:id:cyber_tuna:20201020201402j:plain

我、初段に到達せり!(ドヤー!)

モモディにいらぬ報告をする呪術師。。。

次回へ続く(予定)