ドマ式麻雀放浪記

才波津奈(♂)によるドマ式麻雀(FF14)放浪記。

ドマ式麻雀闘牌ログ09


呪術師Tunaのドマ式麻雀(FF14)闘牌ログ9回目。

f:id:cyber_tuna:20201125181953j:plain

走る呪術師!

暗闇を照らす星(スター)に導かれ、今日も雀卓へ向かう呪術師!

f:id:cyber_tuna:20201125182054j:plain

前回の結果

前回、有段卓デビュー戦にて、ラス&焼き鳥(そんなルールはない!)の完敗!
雪辱に燃える一戦!

リベンジの時は来たれり!
いざ囲まんドマ式麻雀!

f:id:cyber_tuna:20201125182138j:plain

勝負開始!


■東一局 親番

起家スタート!
いきなりの親番はあまり好きでないが…

f:id:cyber_tuna:20201125182424j:plain

1巡目

配牌。悪くはないが、よくもない?
最悪、親連狙いでタンヤオのみの、鳴き手でいくか。

f:id:cyber_tuna:20201125202903j:plain

12巡目

微妙にマンズが裏目ったりして、気持ちが腑抜けていた12巡目、
痛恨の打牌ミス!
打3mで完成していた一メンツを崩してしまった!OMG!

その後もマンズを捨てるとマンズを引いたりと、最悪な展開。
こういう時は無理せず降りた方が…と思いながらも、
他家の様子をうかがいながら、なんとかテンパイ。

待ちは6-9pながら、タンヤオがつく6pでしか上がれない状況。
上がれなくても、テンパイキープで親の連荘で良しとするかと思っていたら…

f:id:cyber_tuna:20201125182532j:plain

19巡目

上家の海底(はいてい)牌が9pでまさかのロン!
途中わちゃわちゃした上、最後も微妙な上がり方に!

親番で結果オーライな上がりに!笑みを浮かべる呪術師!
(って笑ってる場合か!)

f:id:cyber_tuna:20201125182700j:plain

5800点

5800点!
まー、よかったけど、なんか変な汗かいた。。。

■東一局 1本場 親番

f:id:cyber_tuna:20201125183144j:plain

1巡目

白、発、2枚づつのホンイツ気配、さらにドラ(2m)も2枚!
俄然テンションが上がる!
今度は変な汗じゃなく、いい汗かきたい!

f:id:cyber_tuna:20201125183223j:plain

12巡目

1枚目の発を迷わず鳴いて、マンズも伸びて、イーシャンテン
上がれれば親マン!と、期待高まる12巡目、
2度鳴きしていた対面が、下家の5sにロン!くー残念!

f:id:cyber_tuna:20201125203229j:plain

8300点

トイトイ、ドラドラでマンガン
8300点!

■東二局

f:id:cyber_tuna:20201125183322j:plain

1巡目

配牌時、純チャン、3色(789)、一盃口なんて欲張りすぎ?
とか思っていたら、5巡目に早くも親の下家がリーチ!
欲張りモードから、一気に守備モードへ。

f:id:cyber_tuna:20201125183349j:plain

14巡目

14巡目、下家が自らツモ!

f:id:cyber_tuna:20201125183415j:plain

12000点

ツモリ三暗刻マンガン!親!!
12000点!でかい!

■東二局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201125183451j:plain

1巡目

悪くはない。役牌の発が2枚、さらに一通も狙えそう!
まずは、下家の親を流すこと優先で!

f:id:cyber_tuna:20201125183545j:plain

13巡目

10巡目に、発鳴いて、のみ手だが三面張のテンパイ!
しかし下家親も3度の鳴きで、テンパイ気配!
13巡目、対面が7pで、下家親に振り込み!

f:id:cyber_tuna:20201125183640j:plain

8000点

トイトイ、ドラ1!
1本場で8000点!

ヤバい!下家がのってきた。。。

■東二局 2本場

f:id:cyber_tuna:20201125183737j:plain

1巡目

赤ドラ2枚ながら微妙な配牌。
今は打点よりスピード優先させたいのだが。。。

f:id:cyber_tuna:20201125183833j:plain

13巡目

13巡目、下家親の2度鳴きのテンパイ気配にびくびくしながらも、
こちらも七対子テンパイ!
ドラ6m待ちのダマテン!チートイ、ドラx4の上がれば跳満だが…

f:id:cyber_tuna:20201125184157j:plain

19巡目

19巡目対面がツモ上がり!

f:id:cyber_tuna:20201125184244j:plain

2000点

2000点!
跳満は残念だが、親は流れた!

■東三局

f:id:cyber_tuna:20201125184355j:plain

1巡目

ピンズに染めるか迷う配牌。ドラもピンズ(6p)だし…

f:id:cyber_tuna:20201125184427j:plain

15巡目

素直にピンズに染めておけばと後悔していた終盤、
15巡目下家がツモ上がる!

f:id:cyber_tuna:20201125184502j:plain

2000点

2000点!

■東四局

f:id:cyber_tuna:20201125184534j:plain

11巡目

微妙な配牌ながらも、11巡目七対子テンパイ!
しかし、下家も、対面も3度鳴いていて怖い状況!
特に対面は中、発と鳴いているし!!
ここで自分が、白とか積もると目も当てられないのでダマテン

f:id:cyber_tuna:20201125184650j:plain

2000点

12巡目、対面が下家に3m放銃!
2000点!
役満!とかならずによかった。。

東場終了!
トータル25600点!
ほぼ原点ながら2着!
37000点でトップの下家を追って南入す!

■南一局 親番

この親番で上がり、少しでも貯金を作っておきたい!

f:id:cyber_tuna:20201125185826j:plain

1巡目

カンチャン含めて6ブロック。ドラは無いが悪くはない。

f:id:cyber_tuna:20201125185931j:plain

9巡目

他家がガンガン鳴きだして、嫌な汗をかいていた9巡目、やっとテンパイ!
こんだけ他家が鳴いてれば、リーチされたら捨て牌なくて苦しいだろう!
ドヤっ!と勢いよくリーチを仕掛ける!

って、あれ?なんか違う!?
切り間違えた?
3p切って5-8p待ちのつもりが、2p切ってる!!

リーチは有効だけど、だけれども…
3-6p待ちって…、3pは枯れてて残り6p1枚だけ…?

f:id:cyber_tuna:20201125190028p:plain

じっと手を見る、じゃなく牌を見る呪術師

手元の牌を見て愕然とする呪術師!
OMGx2!なんて日だ!!

こんな時、“時間を戻せる呪術”があれば…
などと呪術師的な現実逃避を始めたその時!

f:id:cyber_tuna:20201125190156j:plain

9巡目、下家

直後に下家からまさかの6pツモ切り!
ロ、ロ、ロン!!

f:id:cyber_tuna:20201125190904j:plain

5800点

5800点!

一発!しかも下家から!
僥倖!圧倒的僥倖!としか言いようがない!
今風に言うなら、僥倖オブ僥倖か…
などと浮かれ、興奮冷めやらぬ一方で、下家に、なにやら申し訳ない気もしている。。

■南一局 1本場 親番

f:id:cyber_tuna:20201125191158j:plain

6巡目

わちゃわちゃな上がりの後なので、とにかく心落ち着かせようとしていた序盤だったが、2巡目に、早くも下家がリーチ!
その後、6巡目に上家が7sで放銃!

f:id:cyber_tuna:20201125191240j:plain

5200点

5200点!
ぬぅ、下家!勢いも、闘志も、死んでおらぬか。。。

■南二局

f:id:cyber_tuna:20201125191918j:plain

1巡目

トイツが3つ、役牌の重なりが南だと鳴いていける手なのだが。。。

7巡目、上家がリーチ!
しかし、そのリーチに構わず2度目の鳴きを入れ、
強気に無筋を切ってくる下家親が怖く、降り打ちに。
14巡目、上家が下家に放銃!

f:id:cyber_tuna:20201125192210j:plain

2500点

上家のリー棒含め、2500点!
下家の親が続く!

■南二局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201125192451j:plain

1巡目

また、トイツ手、一応5ブロックできている。
しかし、ここも鳴ける形ではない。
今日は、ちょいちょいトイツ手入るが、うまくいかない。

その後、5巡目に上家がリーチ!
16巡目、対面が6m振り込み!

f:id:cyber_tuna:20201125192551j:plain

1600点

1600点!
これでトップ目の下家の親が流れた!

■南三局

f:id:cyber_tuna:20201125192716j:plain

1巡目

4ブロックだが、赤ドラ1で456の三色も見える!

しかし、思うように手が伸びず1度鳴いて、イーシャンテン
その後もなかなかテンパれず、他家への振り込みに注意していた15巡目、
ダマテンの対面親に上家が振り込み!

f:id:cyber_tuna:20201125192852j:plain

2000点

2000点!

■南三局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201125192949j:plain

1巡目

ドラ1(3s)も微妙な配牌。鳴いて一通か。。。

f:id:cyber_tuna:20201125193026j:plain

9巡目

その後、2枚目のドラを引き、9巡目、7mを引いてイーシャンテン
これで一通が見えたので、マンズの5mでもピンズの5-8pどちらでも鳴ける!

f:id:cyber_tuna:20201125193143j:plain

19巡目

手は整ったが、上家から鳴けず、自身でも積れず、
じりじりと時が過ぎる13巡目、まさかのドラ3s引き!そっちかい!
迷わずリーチ!5-8p待ち!
今日初めてトイツというかアンコを有効活用できた!
まあ、上がれればだけど…

f:id:cyber_tuna:20201125193237j:plain

15巡目

その後、14巡目に上家が追っかけリーチ!
直後の15巡目、下家から5pがこぼれる!
ローン!!(デバサイか!)

f:id:cyber_tuna:20201125193321j:plain

9300点

リーチ、ドラ3!マンガン!9300点!
これでトップに躍り出る!

■南四局

迎えたオーラス!
40700点のトップ目!
2着の下家が28900点、その差11800点!
確実とは言えないが、下家がマンガンツモでもぎりかわせる!

f:id:cyber_tuna:20201125193603j:plain

1巡目

配牌。発が2枚あるが、出ても無理に鳴かない。
残りが愚形だし、安パイにもなる。

f:id:cyber_tuna:20201125193722j:plain

8巡目

8巡目、ダマテンの上家親が、対面の8mにロン!
上がる確率を上げるためか、三色の手替わり期待か、
いずれにせよ、リーチしてなくて助かった!

f:id:cyber_tuna:20201125193836j:plain

5800点

5800点!
上家の親が5800点プラスして14900点!
その差、25800点!
これ以上の連荘はよろしくないが、まだ怖いのは下家か。。。

■南四局 1本場

f:id:cyber_tuna:20201125194109j:plain

1巡目

中を鳴いて早めに終わらせる…のは難しそう。
なので、ディフェンス重視で。

下家に安パイになりそうな牌を残しつつ、
手を進める8巡目、その下家がリーチ!

ぐっ、来たか!!

f:id:cyber_tuna:20201125194218j:plain

10巡目

ひたすらベタオリで対応していた10巡目、上家が9pで放銃!

f:id:cyber_tuna:20201125194932j:plain

2900点

その手の内は…
リーチ、ドラ1、1本場で
2900点!

よし!逃げ切った!!

■終局

f:id:cyber_tuna:20201125195031j:plain

結果発表!

結果発表!
トップ確定!
パチパチパチ!

って喜んでいいのかどうか…
なんか色々わちゃわちゃして、変な汗もかきまくり、
どうも“棚ぼた勝ち感”満載な気が。。。

ま、こうゆう日もある。
それに今回は放銃も0だったし、いい面もあった。
反省すべきは反省し、次に活かそう!

f:id:cyber_tuna:20201125195534j:plain

ポイント獲得!

ということで、60pts獲得!
次の段位まで170pts!
まだ、結構あるが、ゆるりとまいろう!!

f:id:cyber_tuna:20201125195658j:plain

タラッタ・ラッタ・ラー♪

反省もそこそこに、勝利に浮かれ、ダンサー(?)達の踊りに勝手に参加する呪術師!
さらに、調子に乗って動画までアップする呪術師!

youtu.be