ドマ式麻雀放浪記

才波津奈(♂)によるドマ式麻雀(FF14)放浪記。

呪術師、ドマ式麻雀始めたってよ

f:id:cyber_tuna:20200823202954j:plain

いざ囲まんドマ式麻雀

なぜFF14なのか?

ご多分にもれず、最近、家にいることが多い。

当初こそ、アマゾンプライムで動画など見まくっていたのだが、海外ドラマもアニメにも飽きてきた。

なので、久々にスマホでないちゃんとしたゲームでもと思って、何か面白そうなものを探してみた。

話題のゴーストオブツシマとか、ゲームの面白さとは別の所で話題?のファイナルソードなど候補にあがったが、YouTubuのゲーム実況など見ていると、とても最後までやりきる自信がない…ということで断念。

やっぱり飽きっぽい自分が有料ゲーム買うのはハードル高いのだ。あとゲーム実況で満足してしまう自分もいたりするし…。

steamというサービスで無料のゲームもあるとのことなのでそちらも調べてみた。(本当はめっちゃこれに惹かれた…)が、これ!と思えるものを見つけられなかった。

そこで思い出したのが以前にネットのニュースで見た「ファイナルファンタジーで麻雀ができる!」というやつ。麻雀好きとして興味をそそられてたのだ。

さくっとネットで調べてみると、どうやらファイナルファンタジーXIVFF14)のゲームに参加して、レベルを上げ、特定のクエストをクリアすることで、”ドマ式麻雀”というのが解放され、プレイできるようになるらしい。

 

ドマ式麻雀をざっくり説明すると

FF14内でできる専用ゲーム

・プレイヤー同士のオンライン対戦可能!(NPCとの対戦も)

・級や段位あり!称号や報酬ももらえる!

・しかも無料!(PC無料体験プレイ版)

 

「やるならこれじゃね!」と確信し、早速ダウンロードしてみた!

 

まーぶっちゃけ、麻雀やるなら色々専用ゲームはあるし、わざわざFFでやる必要はないけど、なんというか麻雀やるのにクエストやレベル上げなどの試練が必要というのもある意味面白いかなと…

ということで、このブログでは、FF14のドマ式麻雀、段位習得までの闘牌(大袈裟!)の記録を書き残していくつもり。段位もできれば上段を目指していきたいが、まー途中で挫折するかもしれません。なんせ飽きっぽいので…

 

f:id:cyber_tuna:20200823203350p:plain

ドマ式麻雀プレイ画面(NPC対戦)

 ドマ式麻雀への道

f:id:cyber_tuna:20200823204518p:plain

FF14での職業(?)呪術師やってまーす!

当初の予定では、ドマ式麻雀の記録の前に、ゲーム(FF14)を始めてからドマ式麻雀にたどり着くまでも書こうと思ったのだが…面倒なので割愛。

なんせ飽きっぽいので…

一応、ドマ式麻雀までたどり着いた現時点で感想を書いておくと、FF14を始めるにあたり、ネットで調べると(FF14を始めてからドマ式麻雀ができるまで)2-3時間ぐらいでとか書いてあったのだが、結構大変でした。

あっちのエリア、こっちのエリア、さらにエリアの中でも上行ったり下行ったりとあちこち歩き回されるし、不慣れこともあり何度も死ぬし…で、結局2-3日(10時間ぐらい?)かかってしまった。(ゲームセンスなさすぎ!)

f:id:cyber_tuna:20200823204814p:plain

チョコボに乗って疾走というか迷走する呪術師

戦闘自体はそんなに大変でもなかった気もするけど、それでもクエスト「その男、サー・キヴロン」は結構苦労して、3回ぐらい死にました。折れそうな心をなんとか支えやっとの思いでミッションコンプリート!

ドマ式麻雀ができる”ゴールドソーサー”という場所へ行くために会わなきゃいけない”羽振りのいい若者”(NPC)を見つけたときはちょっと感動!、思わず涙でスクリーンを濡らす…ことはなかったけど、スクリーンショットは撮っちゃいました。

f:id:cyber_tuna:20200823205132p:plain

夕暮れの街に佇む羽振りのいい若者(あやしい…)

とうことで、このブログでは割愛しますが、ドマ式麻雀までの道中を知りたい方はこのあたりが参考になるかと思います。(丸投げ)

「ドマ式麻雀」のために冒険者始めました。「ファイナルファンタジーXIV」のフリートライアルでゴールドソーサーを目指す!

オンライン麻雀を遊びたいなら「FFXIV」をやればいいじゃない!ドマ式麻雀を遊ぶまでの流れをフォロー

 

f:id:cyber_tuna:20200823211415p:plain

ゴールドソーサー内、左のお姉さんに話しかけると麻雀ができるようになる

ドマ式麻雀補足

・対象ゲーム

FF14WindowsPS4MacOS

ファイナルファンタジーXIV(FF14)」

公式サイト:https://jp.finalfantasyxiv.com/

 

・条件レベル/15以上

・クリアクエスト/いざ囲まんドマ式麻雀

 

・対戦形式

NPC対戦

対人対戦

 

・ルール

東南戦

喰いタン 有りの卓と無しの卓あり

先付け(後付け?)あり

裏ドラあり

赤あり(各一枚、計3枚)

 

詳細は下記などが詳しいかと

「ドマ式麻雀」の基本ルール

ff14wiki/ドマ式麻雀

 

f:id:cyber_tuna:20200905210835j:plain

一緒にドマ式麻雀打たないか?

麻雀卓をバックに、手招きする呪術師!